夏になると、野生のオルカが鮭を追ってたくさん集まってくる、カナダ、BC州のジョンストン海峡。その中でも、オルカが特に頻繁に通過するハンソン島から、毎日の生活とオルカの様子を、日本の皆さんにお届けします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

1月30日@十三FANDANGO

大阪ではゆうこんちが拠点。宿がタダなのは大きいです。
そこからチャリで十三ファンダンゴへ。
年末のピザ忘年会(F.I.B、UPPER、KEN YOKOYAMA)がすごくよかったから、UPPER見れると思って緊張で終始キョドってました。笑

十三FANDANGO
[SET YOU FREE TOUR2008 with UPPER]
F.I.B / UPPER / SPREAD / fam / DRADNATS

F.I.Bは二番手。
ホワイティさんの大ファンである自称・白子(シロコ)も合流したので、
じゃあ今日もホワイティさんまえで…と思ってステージを見ると、
何やら見慣れない人がベースを持ってらっしゃる…( ̄□ ̄;)
ガン見しちゃいましたよ!
確かに髪切るって言ってたけどホワイティさん!
髪立てて、イメージ変わりすぎやろ~!笑 別人!!
いや、すごく似合ってますけど!!


今日もNO WARスタート。
はじまったとたん、後ろからはじき飛ばされました!
背中にヒジが入る入る笑 呼吸もままならない 笑
何番目だろうが、間何日あいてようが、F.I.Bのくれる一瞬一瞬は特別です。
The Earthではみーんな廻りにいって、最前から人消えた!笑
最後のほう感無量なって、わたしは終わった後しばらく倒れてました。笑

十三ファンダンゴは後ろにバーカウンターがあって、
店員さんもとてもフレンドリーで居心地がとてもいいハコです。
ゆうこと白子がバーカウンターで飲んでいたので、
ライブ見たかったわたしは、その後もひとりで前のほうでニタニタしてました。
いい日だなー

UPPERはどうしても最前で見たくて、Ba.ユーヤさん前。
あかん…ここに立ってるだけで緊張する…。

ライブがはじまり、会場がモッシュダイブになりました。
すると、ユーヤさんがみんなに「座ってください」と。
みんながモッシュしてるからモッシュしなきゃいけないとか、ダイブしてるからしなきゃいけないとか、そういうのはない、自分の感じたままでいいんだと。
たとえ全員が座ってるこの状況でも俺たちはやるよ、と。
心にガツンときました。ユーヤさんの言葉が直球すぎて。

みんないったん座ったけど、やっぱりUPPERの音に立ち上がって再びモッシュ始めた。
今度は身体の動くままに。
そのあと隣にすっかりあがってしまった男の子が割り込んできて、
わたしは最前から引きはがされたんですが、
最後にユーヤさんがピック投げてくれて、わたしの前に落ちたんです。

わぁ!!と思ったけど鳥目のわたしには一瞬どこにあるのか見えなかった…。
すると、横にいた男の子がわたしの前に足をバ‐ン!と伸ばして、
ピックを踏んで、奪っていってしまいました。笑
男子が激惚れするのもわかります…



今日からF.I.BのNEWTが2色展開で出ました。
黒地に青と、うすピンクに茶。可愛い~!
さて、つぎは神戸や!!
スポンサーサイト
2008-01-31 : ライブレポ : コメント : 0 :
Pagetop

1月26日@京都WHOOPEE'S

25日朝、いつものように起きてバイトへ。
夕方バイト終了、そのまま福井市へクルマを飛ばし、日雇い派遣のバイト。
夕方~午前3時まで仕事。さすがにつかれたー(´Д`;)
でも、ライブ楽しむためには、ほかの時間すべて働かないと…。

そんなこんなで帰宅は26日4時、5時に寝る…というか仮眠?笑
8時に起きて、京都遠征の準備して、
クルマで福井駅に友達を迎えに。

そう、今日はわたし、また保護者なんです。
拉致ってしまいました、高校生の彩ちゃんを!!\(´∀`●)/!!
うはー♪

今日のライブはF.I.Bではありません。
Bonus Trackという金沢の若いバンドです。

このバンドに出会ったのは、1年前の3月。
F.I.Bに出会ったのとほぼ同時期でした。
それから月に1度は見ている、将来性ばつぐんのバンド。
わたしがF.I.Bの次によく見てるバンドなんです。

そういえば今ではすっかりBonus Track仲間の彩ちゃんも、
元々はF.I.Bがくれた友達でした。
帰国翌日のF.I.B@金沢のライブで仲良くなったのでした。

早く着いてしまったので、修学旅行の自由行動みたいに観光。
八つ橋屋さんで、あたたかいお茶と八つ橋をサービスでいただきました。
彩ちゃんに清水寺のふもとにある阪神タイガースショップを紹介しました。笑
んで京スイーツに目を奪われつつ、清水寺までてくてく歩いてのぼって、
おんなのこらしくキャーキャー言いながら地主神社行って恋おみくじ引いて、
夕暮れの光がつくりだした山と古い建物の色合いに絶句して、
雪がちらつく中、あったかい抹茶のおまんじゅうを食べながら
大満足してクルマに戻りました。

わたしはBTメンバーには、そりゃもうしつこく
「京都行くからね!いいライブしてね!!」って言い続けてたから、京都まで来るのはメンバーさんも理解しています。
でも、彩ちゃんは完全に行くのシークレットだったんです。
ウーピーズ入って、全く彩ちゃんの登場を予期してなかったメンバーが、
期待以上に驚いてあがってくれて、わたしもかなりにやにやでした!!


スタート時間まで、ベースさじくんの、ツアーや打ち上げの超悲惨な話を聞いて、
わたしはゲラゲラ笑ってたんですが、彩ちゃんは次第に無口に…。
初遠征で緊張してしまったらしい♪
やっぱみんなライブ前めっちゃ緊張するんやね…(´ノω・。
自分が出るわけでもないのに。笑

Bonus Trackは5バンド中4バンドめ。
彼らの前のバンドを見てたら、入り口からさっそうと女の子が入って来ました。
わたしはホント鳥目で、暗い中人のカオとかあんまりわかんないんだけど、
その女の子がわたしの目の前にすたすたと歩いて来たと思ったら…、
両手でわたしをどーんとして、にまーっと笑ったのです。
Σヽ(゚Д゚○)ノ 金沢バンド11COUNTERのVo.ありかーーーーー!?
何やってんの?こっ、ここ、京都~!!


何でも、午後2時くらいに「行こ」と思って特急に飛び乗ったそうで…。
金沢ガールパンチありすぎやろww
そしてBT、慣れない県外ツアーでアウェーどころか、追っかけ3人もいるww
完全あがりました!!
しばらくして、F.I.Bのギター、JJ(BTのギターボーカル、ゆうじとすごく仲良しなんです)も応援にかけつけました。
すると、ライブ前のため緊張で吐きそうになっていた彩ちゃん、
(F.I.Bは神やと思ってるらしい)が、とうとう固まってしまいました!笑
大丈夫か~?

もちろん私らはTシャツ、短パンで最前。

セットリスト

JACK
230
Crush on you
real intention
FAT MAN
Shut up

やっぱりJACK始まりだとキタキタキター!て感じになります。

いつもよりめちゃくちゃパワー感じた。
単にいつもより近かった…ってだけじゃないとおもいますよ…?笑
Vo.ゆうじはいつになく攻撃的ってか挑戦的だったし、
Ba.さじくんめっちゃイイ顔見せてステージからとびおりて(落ちる寸前?笑)たし、
彩ちゃん曰く「いつも忍び笑い程度」のGt.しょーへいまでがリアル笑顔!!
精神的にいちばんオトナだと思われる(わたしとユコよりは確実に 笑)Dr.かりもとは、場所がどうであれいつも通りキッチリ決めてましたが!!笑 カオしかめたときがかわいいんだ♪

いやあ、金沢でBTの帰りを待ってるみなさん…
京都での彼らはパワフルで、エナジェティックで、めちゃくちゃかっこよかったです!!
遠征、大正解でした\(´∀`●)/!!ほんと京都まで来てよかった~!!
ありがとう!!
2008-01-27 : ライブレポ : コメント : 0 :
Pagetop

1月20日@滋賀B-FLAT

滋賀さむすぎ…。
みぞれになりかけの雨、激しい浜風…。
気合い入れて、オープンすぐに入ったのですが、
今日は知ってる人が誰もいなくて超アウェー感…。
しかもメンバーすら見当たらない…(´;ω;`)完全、ひとりぼっち。


滋賀B-FLAT
[B-FLAT NEW YEAR BIG JAM!! day.1]
w/ SABOTEN / 花団 / Daffy Strike / スパイク / Sounds Like Shit

それでもライブが始まったら、楽しかったです。
花団(京都のズッコケとCDの手書きpopに書かれてたらしい…)もSABOTENも踊りたおしました。
あとDaffy StrikeのMCで「学生の人ー、社会人の人ー、その他の人ー」て言われて、わたしはもちろん、その他に手をあげたんですが
「その他って、何!?」
て言われてちょっとあせりました…。
シャチの鳴き声の研究なんですけど…。


でも、これで緊張ほぐれてよかった。
今日F.I.Bトリやったんで、最初からガッチガチに固まってたから。

今年5カ所目のF.I.B(京都の誇りとCDの手書きpopに書かれていたらしい…)。
わたしがF.I.BTシャツ着てるのを見て、
SABOTENのTシャツ着てたお姉さんふたりが「ここどうぞ!!」て声かけて最前ゆずってくれました。優しい。涙。

セトリは以下

NO WAR !
Song Of Warning
KIZUNA
To Another World
Interrogative Everyday
Start From Here
The Earth
Fill In The Banks

アンコ
Are You Standing On?

久しぶりにTo Another World聞けてうれしかったなぁ・゚・(ノД`;)・゚・
滋賀はすばらしかったです。ほぼ地元だからかなー、すっごく暖かかった!!
なんかF.I.B愛されてる感いっぱいなんですよフロアが。
関東みたいな盛り上がりとは全然違うけど、
F.I.B始まるまでわたしアウェーやと思ってたのに、
始まったら、なんかみんな友達みたいってか、仲間だったんですよ。
廻りに行って、最前戻って吠えて、モッシュしにいって、また最前戻って叫んで、廻って廻って…
何度もそのへんの人と目あわせて超笑顔でイエー!!て(^ω^*)

で結果、また友達できました☆ユッコちゃん、もてぃ、よろしくね!!
F.I.Bのライブ来て手ぶらで帰ったことないわ。
2008-01-21 : ライブレポ : コメント : 0 :
Pagetop

1月15日@京都WHOOPEE'S

早朝、荷物ガラガラ引いて名古屋駅。
青春18きっぷでいよいよわたしのプチツアー最終日、京都へ。

京都WHOOPEE'S
[BROTHERHOOD vol.3]
F.I.B / Jr.MONSTER / S.M.N / L.A.SQUASH / NO SWEAT REWORLD

京都駅でゆみちゃんと待ち合わせして、版画家のヒデじいが「絶対行った方がいいよ」とおすすめしてくれた北大路のベーグル屋さんに行きました。
ゆみちゃん…オルカのゆみちゃんだよ。笑
最近F.I.Bにはまってんの。思いっきりわたしの影響で。
ベーグルとメロンパンを買って、ベンチで食べました。
おすすめするだけあってウマっ。
ヘレナのパンにはかないませんが!!笑

緊張していたので王将で飲みました。
くっそ安い焼酎お湯割り飲みました。すっかり酔っぱらいました。

ウーピーズ到着、すると…えーーーーなに!?
びっくりするほど仲間だらけ!!

まさか、まいぶが京都まで来てると思わなかったので、
酔ってたわたしはハグして泣きました!笑
金沢vanvanV4の246さんと、金沢バンドのボーナストラックは来るの知ってたけど…
それにしても北陸軍団多すぎ

信じれん… はじまる前から雰囲気あったかすぎ。
心の中この時点で号泣…なんてゆーか
これはホームというやつでは?


しあわせ!!・゚・(ノД`;)・゚・
F.I.Bいなかったらこの中の誰とも友達になってないーーー!!
(あ、わたしが連れてきたゆみちゃんは別としてw)

あがったせいか、より足もとがゆらゆらしてきたなーと思ってたら、
信じられんSEが流れました。capsule!!
うそやん。最初からF.I.B!?ヽ(゚Д゚;)ノ!!


廻りたい、グルグル廻りたいのですが、酒さめてないから転ぶ転ぶ orz
ほんっっと1周ごとに転んで、いろんな人に起こしてもらいました。
ごめんなさい。ほんと迷惑かけました。
それからあんまりハッキリとはおぼえてません。
ただ、ものすごくしあわせだった感情だけがしっかり残っています。

ここで、残りまだ1曲あるのに、なぞのアンコールを誰かが要求。
「ルーマニアやってー」
「じゃあやろうか?」
なんてゆるい雰囲気なんだ(笑。京都マジック♪
急遽、昔の曲…ルーマニアクレイジーをやってくれました!!

全てが終わったらわたしフロアにしゃがみこんでしまい、
ゆみちゃんにズルズル端っこに引っ張っていかれた。
サークルモッシュ中や、終わってからも次々と仲間に遭遇。うれしい。


L.A.SQUASHはドラム変わって初ライブ。前のほういってじっくり聴いた。
受験で見に来れなかったちえちゃんにはホント申し訳ないけど、うーん、やっぱりかっこよかったなぁ、すごくすごく素敵やったなぁ。
NO SWEAT REWORLDは初めて見たけどけっこうよかったし、
S.M.NはMCで「このショートツアー4カ所ぜんぶ行ったって人~」って言われて手あげたら「あとでチューしてやる!!」って誉められた…?


そして1ヶ月ぶりのジュニモンはたいそうしびれました!!フロアライブー!!\(´∀`●)/
江島さん中心にグルグルまわりました!!うっひゃー!!

あー楽しかったなぁ。楽しかった!!

次のF.I.Bは20日滋賀。それまで身を粉にして働きます。
2008-01-16 : ライブレポ : コメント : 0 :
Pagetop

1月14日@名古屋ハックフィン

4日あさ、浜松駅であさこがちゃんと高速バスに乗ったのを確認して
…保護者任務終了!!
鈍行に乗って名古屋に移動しました。

[S.M.N "2008 New Year Short Tour"]
F.I.B
NOT REBOUND
S.M.N
STOMPIN' BIRD
GARLIC BOYS

ハックフィンついて中に入ったら、ライブ仲間のmomoちゃん、マコちゃん、あやくんがすでに最前にスタンバってた。
ご挨拶して合流ー!!

レコ初ツアー中の大垣でみた高校生っぽいNO WARTのおんなのこ2人が
キラキラした目でステージ上のペロ/ホワイティの機材を見ていたので、おねーさん嬉しくなって最前ゆずりました♪

F.I.Bが一番手。
やっぱりF.I.Bは名古屋での人気がすごい!!
前日のガラガラ浜松とはうってかわって、
いっきなし後ろからエルボーアタックつきの圧迫(ぐはっ)、
そしてダイブダイブ!!
ほんのちょこっと移動しただけなのに、盛り上がりこんな違うか~。
さすが名古屋!笑
わたしも、思う存分暴れさしてもらったww

てか、休むヒマないメンツなのでした。
名古屋でみるの楽しみにしてたノットリ
今年3回目のS.M.N
今年2回目のストンピン
そして前日神だったガーリック→この日はトリでダブルアンコール!


全バンド暴れ狂いました。自分の体力に自信をもてました。
ていうかこのショートツアー、素敵過ぎだろ!!


終了後はF.I.BメンバーとPAのトンチさんに「じゃあまた明日ねー!!」とバイバイして、
そういや昨日もまた明日ってゆったなーと思って、ちょっとウケました。
なんか学校いってるみたい。


momoちゃんと一緒に名古屋駅に移動して、満喫泊。
すっげーいいトコでした。
フロアも個室もシャワーもめっちゃキレイでした。
フラッシートだったので足伸ばして寝られました。
っていうか寝袋持ってたので、頭の先までもぐり込んでひっさしぶりに熟睡しました。
3時間ほど。

旅は翌日へと続きます…。
2008-01-15 : ライブレポ : コメント : 0 :
Pagetop

1月13日@浜松メスカリンドライブ

.浜松メスカリンドライブ
[S.M.N "2008 New Year Short Tour"]

寝坊しかけた(;^ω^A

お湯わかし、水筒にコーヒーだけつめて慌てて飛び出し、
電車に飛び乗る。 三軒茶屋→浜松♪
のんびり鈍行、青春18きっぷで。
軽くひとまわりは違うライブ仲間=妹分、あさこと浜松駅で待ち合わせ。
今日はわたし保護者です!!

鈍行に揺られていると、弟分のカツンから
「今日は特別な日(健さんの武道館ライブ)だから、
F.I.BTシャツで行こうか、健とはじめて会ったときの服で行こうか、どうしよう…」
っていう超乙女チックなメールが来て吹く。
わたしより女心持ち合わせているやろお前!!笑


今日、ほとんどのライブ仲間は横山健の武道館ライブを選択しました。
でも、わたしは迷うことなくF.I.Bを選びました。
いや、ちょっとは迷ったか…。


F.I.Bのライブはここしばらく、
12/22日ELLEGARDENとの対バン、
12/23日、12/27日の健さんやUPPERやレイザーズとの対バン、
ソールドになったおとといのシェルターと、
会場ギュウギュウのライブしか見てこなかったんです。
今日、同じジャンルの音楽が好きなほとんどの人は武道館に行くと思われ、
こちら浜松では「動ける場所がある」ライブが予想できました。



浜松メスカリンドライブ到着。
…やばい、動ける場所うんぬんより、Tシャツ着てる人がいない!!( ̄□ ̄;)
F.I.BT完全ふたりだけです。むしろバンT浮いてる orz
がんばりすぎエアー全開…


最初の若いバンド、なんかいろいろ素敵でした。
原チャリ君をのせて?だったっけ?なんかそんなタイトルの曲の歌詞をきいてえもくて…。
原チャに乗せてた好きな女の子に、彼氏がいることが判明した瞬間、
あさことF.I.BのPAのトンチさんと3人で泣きました。笑

んで、最初のバンド終わって
あさこがいったん外に出ようとしたら、
ステージに見慣れた人たちと見慣れた機材が並び、あわてて呼び止める。
F.I.B2番目やったんです。はやーっ…!!

急いで最前にいき、「ペロさんまえ?JJさんまえ?中途さんまえ?」と作戦会議をし、
ギターを見たいあさこの要望で、今日もペロ/ホワイティまえからスタート…
てか…私たち以外に、最前に客がいないことに気づく…。


うはwww
こんなライブひっさしぶりです!!
最初お客さんおとなしかった11月の酒田ですら、最前には客いたもんね!!


今日もNO WAR!! から。
「ふたりでも廻ろうぜー」と決めていたので、
はじまった瞬間、誰もが直立不動の中、すごいイキオイで人の間をぬって、
あさこと一緒に廻りました!!
そしたら、立ち見だった他のお客さん2人がその中に入ってくれて、
サークルモッシュ4人になりました 笑 
プラス、たまに入るゲタオヤジww
(還暦を迎えたのに、各地のライブで暴れてる関東の名物オヤジです)
そう、ゲタさん遠征してきた♪今日浜松選んでくれた!


健さんの武道館とかぶったからこんなことになったけど、
もう、こんな人数では見られないかもしれないなー。

廻ってる人数が4人、F.I.BTふたりという状況は、
もう果てしなくF.I.B独占に近いものでした!!
中途くんはフロア降りてきて縦横無尽、
あげくマイク置いて一緒にサークルモッシュしちゃったりして、
メンバーもすっごい笑顔で、
もー理解不能なくらい楽しくて楽しくて、笑い止められなくて!!
いいんですかこんなF.I.B貸し切りしちゃってもーーーーー!!笑
健さん武道館のチケ当たらなくてよかったーーーーーーー!!笑

チケ取れなかったのも、この日F.I.Bライブ入ったのも運命なのか。
神様ーーーーー

そして、今日のガーリック…神でした。
ワケワカランくらい盛り上がってフロアぐっちゃぐちゃになってた。

すごい勢いでモッシュぶつかってくる人がいたので
「誰だ?痛いよ」と思ってよく見たら中途くんでした…。笑
キッズすぎるやろ!!
フロアすかすかなのに、ステージダイブまでかましてました…。笑
そしてガーリック…トリでもないのに、アンコールまで( ̄□ ̄;)
おそれいりましたm(_ _;)m
ガーリックかっこよすぎっすわ!!


他に2バンド出演して今回6バンドでのイベントでした。
まったり聞こうと思っても、ニコニコ見てたらゲタオヤジに捕まって引っ張って前に連れて行かれたりして前で踊ったりして大変…たのしかった!!
地元バンドだったか、めちゃくちゃうまいバンドいた!
ギターからまったく目離せなかった…。

トリS.M.Nまでフロアライブーーー!!
出演アーティスト、一緒に廻ってくれた地元のふたり、
もともと健さんのチケット持ってたにもかかわらず、浜松遠征一緒に来てくれたあさこ、
メスカリンドライブ、そして浜松…
すばらしい日をありがとう。

いつも、F.I.Bもっともっと人気出ますようにって祈ってる、
人がいっぱい来てくれて盛り上がる方がバンドとってはいいのは間違いない。

でもたまにはこんなライブ味わうのも、いいよね?
2008-01-14 : ライブレポ : コメント : 0 :
Pagetop

1月11日@下北沢シェルター 

<S.M.N. Presents "What is bad be fan!!" Release First anniversary CHANGE!! CHANGE!! CHANGE!! Vol.04>

S.M.N
F.I.B
GARLIC BOYS
STOMPIN'BIRD

今年のライブ初めということで、朝からガチガチに緊張…。
ってか、年末12/27ぶりだから、そんな期間あいてないんだけど。
東京での拠点、三軒茶屋から、テクテク歩いて下北沢へ。

全然、歩きで大丈夫な距離でした。
弟分のカツン&まさみちゃんと合流。あさこたちも登場。
このメンツで集まるともう「ライブだ」と実感してしまい、さらに緊張…(´Д`;)
何回も行ってるのに、なんで毎回ライブ前はこんなに緊張するんだろう。


シェルター前で、酒田MFで友達になったまいちんに会えた!
遠征お疲れさま!


整理番号が先だったすみれに最前確保してもらったらホワイティさん前。
そのあと、わたしより整理番号が遅かったゆうことあさこが入って来たので、
ふたりを最前に押し込んで、わたしはその後ろで見ることにしました。

まずはストンピン。
たのしかった! でもおかげで動きすぎて、気づいたら後ろの方まで行ってしまっていました。
F.I.Bは2番手だったので、慌てて人をかきわけて前に進み、ゆうこの後ろに戻りました。


うれしい。うれしい。
ほんと今年も無事にF.I.B見られてうれしい…(Pд`q)


中途くんダイエット順調のようで、お正月太りもなくスッキリした印象…。
ぎゅうぎゅうの下北沢は1曲目NO WAR!!でスタート。
始まってしまえば緊張も何もないです!!
こっちのもんだ!\(´∀`●)/
もうこの瞬間さえあれば、わたし本当なんもいらん。
こんな気持ちにさせてくれるものが確実にあるわたしは幸せです。


「みんな今日が姫はじめ?(ご本人いわくライブはじめの意で言った?)」と聞いてたけど、
誰も瞬時に反応できずしーんとしてしまった。本人はニヤニヤしてらしたけど。
年明け早々下ネタて最悪というかF.I.Bらしいというか…。


ガーリックは去年3月の金沢ぶり。最前で見させてもらいました!
カッコよかった!!


S.M.Nは昨年の酒田MFぶりでした。
F.I.Bのおかげでめっちゃ見る機会多くて好きになったんで、楽しみにしていたのでした。
思う存分はしゃいで、暴れて、楽しんで、アンコール2回目に呼び出した時、
そのアンコールでやる曲のこと
「好きで、好きで、好きで…」て言われてまさかと思った。
リアルに本日2回目泣きました。


ハイスタのSHY BOYでした。


いいライブはじめだったなー(○´∀`)
2008-01-12 : ライブレポ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

Tomoko(Orcalab Japan)

Author:Tomoko(Orcalab Japan)
カナダ・BC州の海洋生物研究所「オルカラボ」で、野生オルカ(シャチ)の鳴き声の解析スタッフをしています。
夏の間は研究のためオルカラボのあるハンソン島に滞在。日本ではよくライブハウスにいます
メールはこちら

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。