夏になると、野生のオルカが鮭を追ってたくさん集まってくる、カナダ、BC州のジョンストン海峡。その中でも、オルカが特に頻繁に通過するハンソン島から、毎日の生活とオルカの様子を、日本の皆さんにお届けします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

12月11日@名古屋HUCKFINN

なごやなごや♪
実家近所の妹分、ちえちゃんと、その友達と一緒に参戦です。

楽しい夜になるはずだったのに、
ハーパンもショーパンも忘れたわたしは…

ジーンズ(しかも、弟の借りパクしてるからブッカブカ)で参戦です!!

(´;ω;`)

この人ごみの中にまぎれよう…。


■Half Size
おお、見たことある!!1年半くらい前のF.I.Bの対バンやろか…?
最初からなぞのテンションで、女の子のMCが非常に男前でした。
っと思ったら、解散が決まってらっしゃるんですね…。
ギター交換した後(たぶんLONG HORNのギタボさんの借りた)が特にのびのびとしてて
いいライブだったと思います。

■LABRET
実はちえちゃんはLABRET初見だし、
わたしはハーパン忘れてジーンズはいてるという激しい自己嫌悪のため、
わたしたちは最後方にいたんですね。
そしたら1曲目にいきなりLivingでびっくりしました!!

でっかいマスクの人がビデオカメラ廻してて、よく見たらカメラマンのジョン君やった。
風邪気味だったみたいです。
しっかしお客さん多かった!!
平日なのにソールドじゃないやんなぁ?と思うくらい、
後ろのほうまでギュウギュウで…。
途中、何回か前のほう行きたかったんだけど、
あまりにも人をかきわけなきゃいけない&ジーンズ履いてる…ので
最後まで後ろで見た(´・ω・`)
キッズがワッシャー!!なってるの後ろから見るのも
それはそれで楽しかったけど♪


■THE LONG HORN TRAIN
名古屋バンド2番目は、うわー!!多分1年以上ぶりですよ!!
なんかSEがかっこいいぞと思ったら、ステージに光が集まって来て
THE LONG HORN TRAIN
って映し出されて立派すぎてびっくりしました。
わたしが見てなかった間にアルバム出ていたらしいです。
前からやってた、わたしがけっこう気に入ってる曲も何曲かやったし、
ギタボさんのライトハンドもかっこよかったし、
いっぱい手あげて楽しみました♪

■F.I.B

Start From Here
NO WAR!!
Song Of Warning
To Another World
Are you standing on?
新曲(Our Scenery)
The Earth
Fill In The Blanks

今日は始まる前から、いつも名古屋でみたことある人たち、
目ギラギラして鼻息荒そうなTシャツ首タオルのお兄ちゃんたちが、
フロアの前半分にぞろぞろと集まって来ていました。

メンバーが拳合わせてかけ声のとき、わたしもフロアで拳出したら、
そこにわらわらと他の人の拳も集まって来た!!笑
今日もよろしくお願いしまーす!!

Startスタート。
っと…いっきなし後ろからふっ飛ばされた!!
負けじと起き上がって、すぐ廻りました!!
ジーンズぶかぶかで動きにくいけどがんばった☆

ひっくり返ったような騒ぎです!!
これぞ…これぞ名古屋!!
わたしの大っっ好きなF.I.B@名古屋!!
\(^o^)/

会場は後ろまでギュウギュウだし、廻るのもいろんな人にぶつかってしまって迷惑かけちゃったけど、なんか名古屋のギュウギュウって…すごくF.I.Bへの愛を感じる。

そんな名古屋見て安心したのか、中途さん…
MCではまた下ネタ言ってたよ…orz
そしてその下ネタで笑ってくれる名古屋…やっぱり優しい!!笑

あと京都ナウ@名古屋のライブ告知してました。
1月26日~30日に渡って5日間開催される超絶イベント!!
通し券もあるんだって!!
でも5日間もバイト休んで名古屋に滞在できるのだろうか。無理か。
名古屋でもバイトさがすべきか?笑

前で見ると、今日の照明は目の高さと完全にかぶっていて、
完全に逆光でわたしの視界はゼロでした。
緑色の光しか見えなかったー(´・ω・`)
でも同じく最前にいたちえちゃんはよくステージが見えたそうなので、
やっぱりわたしの目の光の調節ができそこないなせいなのだろう。
照明がまぶしすぎたのかF.I.Bがまぶしすぎたのかもわからん!!笑

今日もまただ。
Are youのときまったく状況が見えなくなって理性がふっ飛んでしまう感じ!!
なんやこれ!?このはんぱない高揚感。
多分レコーディングあけからずっとなんだけど…。
Are you終わったとき、ステージ上のメンバーさんもフロアのわたしらもすっげーハアハアゼエゼエ言って、しばらく誰もひとこともしゃべれませんでした。

新曲はフッフフッフゥ~♪のほうをやりました。
名古屋で2回目の披露とあって、今回は手もいっぱいあがりました♪
手拍子煽るJJさんに喜ぶフロア!
今日はやけにメンバーさんたちが
フッフフッフゥ~の部分で照れ笑いしてたような!笑

地球のサークルモッシュがやけに男くさかった!!笑
でもわたしはそんなぐちゃぐちゃなサークルモッシュん中に、いつも最前のmomoちゃんまでが廻ってるのを目撃しました…!!
今日のモッシュ激しかったし、全体的に前のほうゴツゴツしてたから笑、気付いたら始まる前にはちらほらいた女の子、少なくなってた(;^ω^A
でも女の子のダイバーががんばってたなあ。

Fill In The Blanksでは中途さん、客の上に飛んでった!!
うぉーおーおーおー!!\(^o^)/

やっぱり名古屋はすごい!!
たーのーしーいー!!\(^o^)/

今日はアンコールしたいくらいだった…!!


■L.A.SQUASH

三重ぶり!!
滋賀の友達に「前行く?」と聞いたら、さっさと最前に入り込んでしまったので、わたしはその後ろ辺りで見ることにしました。
セトリ確認するのわすれた(´・ω・`;)
でもトリやったし、今日はいっぱいやってくれました!!

やっぱり緑色の光が逆光でわたしには視界ゼロ…。
でも後ろにさがるのはいやだったのでそのまま前で見ました。
もちろんF.I.Bみたいにフロアがワッシャー!!って感じになるわけじゃないけど、ステージもまぶしくてほとんど見えなかったけど、すごくあがった!!

MCでふゆこさんが
「自分たちの作った曲が誰かの中に何かを残せて、
 いろんなところでいろんな出逢いがあって、嬉しい」
みたいなことを言ったんだけど、
音楽の持ってる不思議な力と、いろんなところでいろんな縁があったおかげで、
いまここにいるんやなあと思いました。
こんないい音楽をもらえるのだから、
自分も自分に恥じない人間でいようと思いました。

ファイナル楽しみだー!!

さあ次はもっと東へ。
久しぶりのレイザーズ、楽しみだなあ。

それではまた、ライブハウスで。
スポンサーサイト
2008-12-12 : ライブレポ : コメント : 0 :
Pagetop

12月7日@金沢vanvanV4

今日はとうとうF.I.Bが地元に来てくれるのです!!
とはいってもたった2週間ぶりか。ありがたいことです。
企画者のパンチ兄さんに感謝です。

金沢に引っ越し、バイト帰りにライブが見られるようになりました。
ムリゆって17時にバイトあがらせてもらい、走ってV4へ。

金沢は前日にいっぱい雪がふりました。
うちの周辺に至っては長靴必要なくらい降りました。
でも心配していた雪も夜のうちにやんだので、バンドさんたちもみんな無事についていました。
よかった!!\(^o^)/


[ATHLETIC MEETING vol.6]

金沢のパンチ兄さんのおなじみ企画。
今年さいごの大運動会はメンツが神です!!

■GREEN YOUTH
小松・加賀エリアで活躍中のバンドさんです。
このエリアは、金沢とはまた別にバンドシーンができあがっているらしく、
ふたつのエリアの交流のために今日は呼ばれたようです。
最前でうおーしたりパンチ兄さんと廻ったりして楽しかった!!

■BONUS TRACK
うわー!!うわー!!
最愛のバンドです…(´;ω;`)
ずっとF.I.Bばっかり行ってたから、なんかものすごい久しぶり感です!!

わたし、ここ2ヶ月くらいボーナストラックのカメラマンしてたんですが
先週、ボーナスが関西に行ったのに、見事にそれを裏切ってF.I.B見に行ってしまい
とても申し訳ないことをしました。
F.I.Bという理由なら許されるかと…笑

そんなわけで久しぶりにカメラ構えました。
わたしのBTのパートナー、彩ちゃんがF.I.BT着てる\(^o^)/

You left
PINK
新曲
crush on you
新曲
新曲

あ~もうわけわからん!!
はやく曲タイトルおしえてもらわなくては。
そして曲順もあやういです…。
最初の新曲は夏に音源配布したやつで
つぎの新曲はまるっきり新曲でなんか攻撃的で
「ええ!!これボーナス!?」てな感じ
最後の新曲はいつもN-Sて書いてるアレね。

とにかく久しぶりのボーナスだったので、
カメラ構える前にやっぱりうれしくて腕あげちゃうんですね…。
ギターボーカルのゆうじ、F.I.Bとの対バンでうれしかったのか、やけにフロア煽ってたなあ~笑
そのときの悪どい笑いかたがかなり好きなんですがw
お客さんも多いし、ダイバーも出るし、フロアもかなり盛り上がってるしで
こりゃ写真むりだ。

と思って、さくらこの首にカメラのストラップかけて
わたしもダーイブ!!\(^o^)/

そして3秒で落ちた!!笑

いちばん新しい新曲すげーかっこよかったなー!!
激しい曲ステージ映えするわ。重くて意外だけどボーナスっぽいというか…。
われにかえっていろんなところ反省だらけです。
こんな写真撮れなかったのはじめてです(´;ω;`)
わたし根っから客なんやなあ。
ほんとごめんなさい。

でもボーナスの意外な一面見れたし大満足。
この調子でつっ走ってください!!

■SCREAM
転換中に「うそやん」と思う光景が目に入りました。
ギターさんのマイクスタンドにバナナ。
ああ…(´Д`;)

始まって案の定のツッコミ「バナナとマイク間違えてるやん!!」
さすがSCREAMですね!!
そしたら、ひとりだけバナナあるのはずるいと、
メンバー全員にバナナが配られました。
まさかのバナカン(バナナ乾杯)\(^o^)/
とにかくMCの時間が終わらない…笑

で、曲やってくれましたが
曲はやっぱりかっこよかったですが
曲のあいだもいろいろフリーダム過ぎました。笑
MCの間じゅうバナナ食べてました。
しまいにはバナナの皮がフロアに投げられ
パンチ兄さんによってそれがサークルピットの中に!!
( ̄□ ̄;)ああ!!

「誰かタオル貸して」言われたときわたし最前近くにいたので、
「なんておいしいフリなんだ」と思って
タオルを最前にいたさくらこに差し出してもらったら
「阪神やん!!」とつっこんで頂き、フロアの笑いもとれました。

しかし金沢よく廻るなー。
最後の曲のあと、まだグダグダMCして
「楽屋で話そうや」と言ってステージから去って行かれました。
あ、ほとんど曲のこと書いてないや…。
もう、さすがSCREAM!!

■F.I.B

メンバーが拳あわせる前に神がかった曲が流れました。
転換中の音楽がパンチさんセレクトだったんだけど、
まさかの11COUNTER@金沢!!
ほんと拳あわせる直前だったから、
ほとんどSE状態に\(^o^)/
最前組がぎゃんアガリ!!笑

Start From Here
NO WAR!!
Song Of Warning
KIZUNA
新曲(I'm proud)
Are you standing on?
Interrogative Everyday
新曲 (Moments not words…だとおもいます)
The Earth
Fill In The Blanks

なんかこの日はさくらこがやけにキッズで、
「廻ろうよ~!!」と後ろのほうに引っ張っていかれそうになったけど
「わたしは最前からスタートするんだ!!」と意地はって
彩ちゃんとなおの間に陣取っていました。笑
なお、場所とるだけなのにキョドりすぎ!!笑

ボーナスとF.I.Bが一緒に見れる特別な日ってだけで
わたしもキョドりすぎ。笑
これでPAのトンチさんいたら完璧だったのになあ…。

Start、NO WAR!!、Song
F.I.B人気の非常に高い金沢ってこともあってか?
なんかいつもより強い感じで来ました。
北陸はあんまりモッシュがなくて廻ってばかりなんで
息も絶え絶えに!!笑

あっ、最前は最初の拳あわせるとこだけ見て離れました。笑

MCでは「今度はSCREAM出ない時に呼んで下さい」なんてことを…笑
F.I.Bはスタジオに入るより一緒にご飯食べに行く回数のほうが多いらしいですが笑、
SCREAMの皆さんはそんな彼らよりメンバーどうしの仲がよく、
ステージ上じゃなくてもずっとあんな感じらしいです…。
実はF.I.Bは新潟COMMUNEともすごい昔に対バンしたことあったんだって。

KIZUNA、新曲(I'm proud)
曲が進むにつれ興奮は増す一方で
しかも一度聴いたことあったからか、
新曲の反応が非常に良かったんです金沢!!
だって前回から2週間たってないもんね!!笑

そしてAre you
会場の熱が最高潮に達して
やばすぎました。

なんだこれ。

興奮しすぎておぼえてないけど
なんだこれ。

うああああ!!
なんか向こう側がみえたかも…!!

最近のAre youはほんとうにやばいです。
言葉でうまく現せない。なんなんだろう。

いったん興奮落ち着かせミドル
みーんな笑顔で楽しく踊って、

次は地球か?と思ったらもう1曲きました。
新曲。
たぶんコレがMoments not words。
11月23日の金沢、レコーディングあけ初ライブのときに
新曲を実は3つやったと書きましたが…
びーぷらうどおぶ~♪でもフッフフッフゥ~♪でもない、
第3の曲をまた演ってくれた!!
まだ2回しか聞いてないけどこの曲も相当やばい!!
何なんF.I.B!!( ̄□ ̄;)

地球では案の定最前から人は消え去り、
でっかいサークル誕生\(^o^)/
Fill In The Blanksではもうなんかうれしすぎて
うぉーおーおーお叫びながら半分泣いてたかも…

いいライブだったなー

ATHLETIC MEETINGのフライヤー/カメラ担当のてるさんが、
この日もカメラマンでイベント全体撮ってたんだけど、
あの興奮のなかでちゃんと写真とれたんやろか笑

みなさんF.I.B@金沢は外せないですよ!!
次からは遠征組もきてね~!!
冬は雪降るから気をつけなあかんけど!!

■COMMUNE

実は初見で。
前回金沢に来てくれたときは確か、わたしF.I.B行ってて。
「見なかったことを一生後悔するぞ」ってずっとパンチ兄さんに言われてて。
で、ようやくこの日ですよ!!

あっ、新潟COMMUNEです。
尾道COMMUNEは何度も見てます。笑

フロアがはじまるまえから熱気をおびていて、
どうなるのかさっぱりわからんので、
「とりあえず様子みよう」とサイドに寄りました。

はじまってびっくり!!
なんじゃこりゃー!!( ̄□ ̄;)
なんかゆーか
なんてゆーか、

音源じゃさっぱり想像できないようなライブ!!
くっそカッケー!!( ̄□ ̄;)
爆音!さくらこがあんなにサークルしまくってるのなんてはじめて見たかも笑

わたしもサークルん中飛び込んで、腕振り回したりステップ踏んだり
煽りかたもうまいんですよ…!!もう夢中。
くつした短かったから途中スニーカーの上蹴られてサークルから出て、
痛くなくなってまたサークル飛び込んで繰り返してたけど。笑

なぜ蹴られるとかこんなことになったのかというと、
サークル人口がはんぱなかったからです。笑
ドドドドドド!!って地響きが聞こえて来そうなサークル…!!笑

しかもWALL OF DEATHやった!!
もちろん参加www
もうぐっちゃぐちゃ!!

これは楽しいわ~!!
しかもATHLETIC MEETINGって企画にぴったり!!

サービス精神旺盛らしく、
ステージにいっぱいペットボトルの水用意してて、
MCのたびにそれを誰かにあげたりしてた。笑

EN.の最後の最後まで
めちゃくちゃ楽しかったです!!

ATHLETIC MEETINGばんざい\(^o^)/

夜すげー寒かったなあ…。
みんな「寒い!!!!!!」しか言ってなかった。
マイナス0.3℃だったらしいです。
そりゃ道も凍るわ。

お寿司食べに行って、おいしかったです♪

それではまた、ライブハウスで。
2008-12-10 : ライブレポ : コメント : 0 :
Pagetop

12月4日@奈良NEVER LAND

DORAMAツアーってゲーセン目的のツアー…?という噂なんですね。
DOLCE&OATの皆さんが一生懸命ゲーセンでとった景品が物販サイドに並べられている。
それには番号がつけられています。
隣のガチャガチャで缶バッジを買うと、一緒に紙が入っていて、もし紙に番号が書かれていれば、その景品をもらえるわけです。
しょっちゅが、昨日のガチャガチャで如意棒をもらったんですが、朝からテンション高くて如意棒を振り回し、道中大変でした…笑。
何故、遠征にそれを持参する!?笑

ネバラン着。
うわ、昨日以上にひと少なめ…!?( ̄□ ̄;)
やべえwwwテンションあがるけど緊張してきた…。
2daysの人もけっこういたみたい!!

■F.I.B

Start From Here
Song Of Warning
The Earth
KIZUNA
To Another World
Are you standing on?
NO WAR!!
Fill In The Blanks

見て今日のセトリ~!!
新曲やらなかったんだよ!!
しかもほぼ、ミニアルバムプラスな曲順だし。
F.I.Bは初奈良だったから、定番曲で来たようなのでした。
なんか安心するセトリやあ~笑

始まってすぐ「うわあせまいハコの音…!!」と思いました。
しかも昨日は広いUSTONEだったから余計か。PAのトンチさんもいないし…。
ネバーランドはど真ん中に丸い柱…ポールがあって、
それを持って、支柱にしてサークルモッシュすると超安全&高速になるんですね。
これやばい\(^o^)/
全てのライブハウスに導入すべき!!笑

で、サークルは楽しかったんだけど
モッシュはそんなに激しいわけでもなかったんです。
やっぱり、F.I.Bはじめて見た人が多かったのかなあ。
というか、
音も調子悪くて、マイクの音がプツプツ途切れ途切れで…
途中からひやひやして、
うーんどうしようと思っていたんです。

それでも中途さん何とかがんばってたんだけど、とうとう
Are you standing on?で、完全にボーカルマイクの音が出なくなりました。
中途さんが下唇をかみしめて一瞬、宙を見たその瞬間。

ぷっちーん

わたしの中の何かが突然ふっ切れた。
俄然アドレナリン大放出…!!


うおあ!!
人を蹴散らし前に突っ込んで行って拳をつきあげ、声の限りにうたいました。
この状態で1人こんなにあがり狂ってるのおかしいやろ!て感じだったけど、
女の声じゃ低音にかきけされちゃうけど、必死に全身でうたいました。
そしたら…

わたしだけじゃなかった!!
フロアのお客さんがみんな歌いはじめてたんです…!! 鳥肌。
マイクの音は出ないけど、かわりにみんながAre you大合唱はじめたんです!!
後ろのほうで見てた人も続々前に突っ込んで来て、激しいモッシュが始まった。
ステージ上のF.I.Bも勢い増して大変なことんなった!!
あれ?みんなくっそあがっちゃってるよ!!
わたしは隣にいたたいしょの肩を叩いて(あれ?ヒザがアレだから後ろで大人見するとか言ってなかったけっけ?笑)…ぶん投げてもらいました!!
3秒くらいですぐ落ちたけどね笑

Are you 終わってアカペラMC中にマイクも無事交換。
つぎの曲、NO WAR!!叫んでる時の自分の声がすごいカスカスで、
おっさんくさくてびっくりしました!!
ノド完全にやっちゃったな~笑

会場はエンジン全開。Fill In The Blanksでは中途さんフロアに突入してきた!!
慌ててマイクのコード踏まないよう逃げました!!

うぉーおーおーお!!\(^o^)/
うぉーおーおーお!!\(^o^)/

なんだこの感覚。
ライブ中にすごく引きずり込まれすぎて
まったくまわりが見えなくなることが多々あります。
何なんだろうこの感覚。人さまに迷惑かけてなきゃいいんだけど。
しかしこの日はジーンときた。トラブルはあったけど、
あのAre youの大合唱はきっと忘れられません…。

■DOLCE
会場がせまいおかげか、昨日のような物々しい雰囲気ではないけど
転換中からやはりライブハウス内の空気は一変しました。
誰も前に進まないのでそそくさと前行って、2列目。

今日は映像を映す場所ないので、SEの音だけでスタート。
あ…それでもやっぱり怖い…(;^ω^A

昨日は会場も広かったし、雰囲気ありすぎて映画か舞台かって感じだったけど
今日はよりライブ感があったように思いました。
曲のひとつひとつに集中して楽しめたような気がする。
依然曲名はわからないので…セトリも書けませんが、
激しいドラムではじまる曲がつぼです。
あと、司さんがろうそくを消す瞬間が何度かあって
それはやっぱり背筋ぞくっとするのでした。
踏み入れては行けない領域に足を踏み入れてしまったような…。

でもフロアチラ見したら
昨日よりも揺れてた人少なかった。
西日本で見るといつもこんな感じなんだけど
関東ではこれで…モッシュダイブおこるんだよね?
かなり関東で見たくなってしまいました!!

やばいやばいやばい
かなりこの世界にはまりつつある…。
連れて行かれちゃう…。
(´・ω・`)

やっぱりげっそり。笑
今日はパーティあるかなと期待して、
あやたちと少しだけオイオイ言ったんだけど、シリアスだけで終わりました。


■OVER ARM THROW

Thanks
Shooting Star
Stardust
Sugar, we're going down
ZINNIA
S.O.G
Closing
If time keep standing
Welcome to the "GxHx"
Rotation
Hand in hand
MUSIC

EN.
Full a letter
A Story

この日はセトリ終わってすぐ確認したから
たぶん合ってるとおもうー!!

奈良も…やっぱり最前に人はいるものの、あまりみんな前にいかなかったので
遠慮なく2列目もらって今日はキクさん前。
やっぱり今日もやけに楽しい~!!
Sではじまる曲みっつの流れは相当うれしかった(´;ω;`)

今日の小話は…結婚した同級生の話。
名字がネタになっていて、ご本人様に迷惑がかかるといけないので
会場にいた人だけの…という言い訳で、書かずにおきますが、
ほんとよくネタあるなあ…!!

今日もすごい形相でステージ乱入のDOLCE司さん。
英語調の発音でなにかキクさんに詰め寄っている。
しかしよく耳をすませば…
「I'm 桑マン!!」「だっふんだ!!だっふんだ!!」
プロレスの乱闘をモチーフにしたものって言ってたかな?
しかし言ってる言葉は全て志村けん用語というのがポイントらしい。笑
今日の乱入はとてもすばらしくキマりました!!

Welcome to the "GxHx"のイントロで
フハハハハハ~!!とつぶやきながら、たいしょは帰ったそうでした。
関東へのバスの時間があったんだよね。
彼にとっては非常にいい遠征になったと思います!!

Rotationではわたし前にスタックしてたから見れなかったけど
みんなが肩くんでる中、あやたち2人が柱に抱きついていたそうです!笑

ダブルアンコはなかったけどアンコ2曲やってくれたし
この2daysでOAT今までよりも、もっともっと大好きになりました。
ほんとしあわせでした!!
感謝の言葉しか見つからない。

たくさんの人にあえてたくさん泣き笑って
両手に抱えきれないくらい思い出だらけの遠征でした。
こんな、あらゆることに適当で貧乏な旅行に
つきあってくださったわたしの友達たちの将来が心配なくらいです!笑
このめちゃくちゃな遠征したために
この先1週間は具のないみそ汁でもすすることになりますが笑
そんなんたいした問題じゃないもんねー!!

各地で一緒に遠征してくれたみんなありがとう!!
いいライブをいっぱい見せてくれたバンドさんたちありがとう!!

あ、でもまたすぐにF.I.B見れるんだ。
それではまた、ライブハウスで。
2008-12-10 : ライブレポ : コメント : 0 :
Pagetop

12月3日@滋賀U-STONE

ようやくやってきました滋賀。
さすがにこのエリアは友達がいっぱいでうれしい\(^o^)/
DOLCEとOATのツアーなのでF.I.Bは1番手。

■F.I.B

Start From Here
Song Of Warning
The Earth
新曲(I'm proud)
Are you standing on?
新曲(Our Scenery)
Interrogative Everyday
NO WAR!!
Fill In The Blanks

続々と友達が集まって来て、始まる前からテンションダダあがり☆
対バンOATだからある程度覚悟してたのに、案外スペースがある。
じゃあぶっ壊れてきますか!!

…と思ったら、ひざ負傷中(激痛で曲がらない)のはずのたいしょが
何故かStartと同時に率先して廻ってるし!! 笑
意味わから~ん!!笑
U-STONEは広いので、モッシュ組と大人見組にハッキリわかれましたが
すげー楽しい!!そしてモッシュが…くそ激しい!笑
最初わたしもモッシュ入ってたんだけどあっさりはじき出された笑
こりゃやばいwww

テンションMAXなったところでいきなり
地球キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
出番はや!!でも廻って廻って廻りつくした♪
新曲(be proud of ~って聴こえるコーラスのほうの)も、イントロでサークルできたし、だんだんノリかたもわかってきてすごく楽しかった!!
なんていい曲なんだ…!!ほんとF.I.Bらしさ全開の曲。
F.I.Bの曲って中途さんが以前MCで言ってたように
「覚えにくくて有名」なのかもしれないけど笑、
とにかく飽きないんですよね~!!
何回聴いても、何回ライブ見ても、もっともっと知りたくなる。
そりゃもうクラッシックの名曲のように。
心の中でいきいきしつづけるメロディ!!

理性がふっとんで
身体が宙を殴る。

Are you standing on?
埋まってないフロアだけどダイバーも出た!!
なんか、たか君が興奮しすぎて?フロアに転がってた(;^ω^A
危険ゾーンのガチモッシュ!!激しすぎて入れん!!
中途さんがひざまづいて上を向き、
宙に向かってマイクなしで叫ぶ。

…やばい。
全身鳥肌。

あがりすぎて思わず前行ったら超高いJJさんジャンプ見れた!!
あの両足ぐあっ!!って開くやつ!!
NO WAR!!今日はやらんのかと思ってたら
最後から2曲目にきました。
最後のFIBでは感無量すぎてシンガロンの声つまりそうになった…。

最後のMC終わって、健太さんがドラム入ろうとしたら
中途さんそれ手で制止して「俺ら京都のF.I.Bっていいます」と、
突然自己紹介からまたMCはじめた!!このモードに入るともう止められない。
スイッチ入っちゃってる証拠すね!!

うぉーおーおーおー!!
うぉーおーおーおー!!

この広いU-STONEでやりきった!!
やりきったよ!!

もう…。
F.I.Bだけで全力使い切り、帰ってもいいくらいの気分でしたが…。

■DOLCE
けっこう久しぶりだったんですね。夏前ぶりか…。
ドキドキドキドキ。
転換中のステージが物々しくて、ユッコちゃんと手とりあって
「怖い!!怖い!!」叫んでいました。
メンバー登場前にスクリーンに映し出される映像がまた…。
U-STONEの広いフロアの音の響きかたがまた…。
ダヴィンチコード的な怖さというか…。
わたしたちどこに連れて行かれるの?(´;ω;`)

スモークの量がはんぱなくてどこもかしこも白かった…。
そして光は青くて、メンバー出て来たら照明は逆光で、
ほんとうに恐ろしかったです。
気がついたらものすごいヘドバンしていましたわたし…。
そういや関西のお客さんはとてもおとなしかった…何故?
動いてるのわたしと、周囲ちょこっとくらい。

コツコツコツコツ
ギィーのやつ
なんですかあれ!!
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

はんぱない…。

時間もっと長いかと思ったけど、
信じられないくらいあっという間に感じました。
精神的誘拐された気分。
げっそり。

最初から最後までクオリティの高さはんぱない。
こんなに怖かったけど素晴らしかった。
会場も良かったんだろうなあ。これだけ広いと雰囲気ぴったり。
我に返る時間が全くないくらい引き込まれてしまいました。
やべえドルチェ。


■OVER ARM THROW

OATは、ライブ見るのは6月のおっさんツアー裏ファイナルぶりでした。
平日&地方&キャパ広いハコなおかげか、意外なくらい場所ある。

最前に人はいたものの、その後ろがスカスカだったので
「前で見てもいいんだろうか!?」と思い、そそくさと洋平さん前へ。
さすがに始まると人に押されて、そのまま2列目にスタックしました。

1曲目Thanks。
あれ?なんか…。

よくわからんけど、やけに…楽しい!!
客層も良かったんかな?

MCではまずキクさんの小話を…笑
バーで飲んでたら学生時代につきあっていた彼女に再会。
その子が超キレイになっていて、「おっ!」とときめいたら、
その子は連れの友達に「もしかして昔の彼氏…?」と聞かれ
すっかりぽっちゃり体型になったキクさんを見て、
「ううん、ただの友達!」と断言したそうな。笑

しかしOATはよく毎回毎回こんな小話用意できるよね~!
すげー笑わせてもらった!!

たいしょが飛びまくっていた…。あれ?ヒザの負傷は?笑
あやも投げられてたし!笑 すげー笑顔で!!

洋平さんのMC中に、やっぱり突然ステージに乱入したDOLCE司さん。
洋平さんに何かゴニョゴニョ耳打ち、ベースを奪う。

通訳・洋平さん「俺がパンクを教えてやる」
で、何か弾きはじめてドラムとギターも即興で乗りはじめたんだけど
すぐにグダクダになり、キクさん「どうやら俺はパンクじゃないようです…」と客席に謝っていました!笑
このパンク講座、実はきのうもあったらしくて。
それはモヒカンについてのMCで、モヒカンはパンクだ、髪すらも重力に逆らっているのだ…とかいうものだったらしいんだけど、実際に聞きたかったな!!

本編終わってオイオイオイオイ
みんなあんな楽しそうな顔してたのにアンコなかなか声だしてくれない!!
したら、後ろから「滋賀もっと来いやああ~!!」
後ろ見たら…まさかのくま君\(^o^)/
酔いのなせる技だったらしいw
ラーメンの歌で、タイミング間違えたらしく
曲始まる前からしょっちゅが上空にいました。笑
ダブルアンコもやってくれた!!Storyでした。
最後の最後まではじけ倒して…

なんか…
今までもOAT楽しかったのは間違いないんだけど、
やけに楽しかったなあ…!!
何が違うのかうまく言えないけど、すっごくいいライブだった。

終わった後みんなで「今日はOAT完全優勝やな…」って言ってた。

今日も旅は道連れ。
人の好意にあずかって、わたしら3人連れは宿までいただきました(´;ω;`)
翌朝、帰る人と新たに参加する人で少々メンバーチェンジ笑、
また友達3人でいざ、奈良へ~!!
2008-12-10 : ライブレポ : コメント : 0 :
Pagetop

11月30日@中野MOONSTEP

旅の友がいる遠征はものすごく楽しい☆
MIBツアーファイナル!!

■F.I.B
入ったら関東の妹分、ぽるとすみれが最前にいて
「いつ来るのかなって心配してた」と言われました。
ステージの機材見るとおおお!! F.I.B1番手だったのか…。
そしたら郡山で友達になったなみ(激アツ女子w)が飛びついて来てくれて、めちゃくちゃあがった!!
久しぶりやー!!全国どこでも誰かにあえる\(^o^)/

しかし…思ったよりも全く人が少ない!!
やはりいろいろライブかぶってたおかげか…
メンバーが出て来たらF.I.BTの子がちらほら前に出て来てくれましたが、
もしかしてどアウェイ?

Start From Here
NO WAR!!
新曲(Our Scenery)
Song Of Warning
新曲(I'm proud)
To Another World
Are you standing on?
Interrogative Everyday
The Earth
Fill In The Blanks

スタートでなみと一緒にうおおおお!!て廻ってみたら、5人くらいしか廻らずwww
なんだけど…なんていうか…一緒に廻ってくれた人らが、ものすごくいい笑顔で!!
後ろで大人見の人らも、そんなわたしら見て笑ってて!!
脳にへんな液体びゅーーーーー!!出るのがモロ感じられました。
なんじゃこりゃー!!笑

東京でこんなアウェイwww
しかもやけに暖かいアウェイwww

新曲はやっぱり反応うすくて(;^ω^A
中途さん「曲の覚えにくいと言われているF.I.Bやけど笑、身体で感じてください」言ってました。
知らん曲でも好き勝手すればいいってことですねw
でもメロディがいいからね…
はじめて聴いたら、暴れるよりもつい聴き入ってしまう気持ちはわかる!!

今日は暴れる人が少なかったからずっとサークルモードでしたw
でもめちゃくちゃ楽しかったんですよー!!
ほんとみんな笑顔で…!!弾けるような笑顔で!!
暴れてる人は少ないけど心はお祭りで!!
昨日半分しか暴れられなかったぶん、出し切ってやりました!!

しあわせや(´;ω;`)
ちょっとがんばって東京まできただけで
こんな楽しい時間が!!

フッフフッフゥ~♪
(●´з`)~♪

この日のF.I.Bのライブのフロアはすごく暖かくて、
知らない人いっぱいでも居心地よくて、
くっそ楽しんでる人たちと目が合うとまたそれであがって、
ただただ、最高でした。

そして、MIBツアーが終わってしまうこと
ほんとうに寂しく思いました。

ありがとう!!
また数日後に!!

■NOT REBOUND
そのまま最前の、片桐さん前にいたら、
となりのスピーカー前に園児と思われるちっさい子が来たんです。
ステージ見えにくいかな?って思って少し後ろ下がってみる。

ドリーム
トレッキン
My Generation
ノッキン
ON AND ON
モヒカン桃源郷
メリーゴーラウンド
I know you can do it
サヨナラ77
HAPPY BIRTHDAY
わや

EN.
PUSSY MAN

一生懸命おぼえたし、たぶん合ってるとおもう! 笑

で、そのちっさいお嬢ちゃんがもう始終ノリノリだったんですよ。
柵ほどちっさいのにずっと右手あげてさ!!
あまりにも可愛いのでMCのときに、その子のお母さんに
「お子さん楽しそうだから、最前で見て下さい!!」
って言って半ばむりやり場所あげて、お父さんとお母さん「すみませんすみません」って恐縮しながら、お嬢ちゃんを最前に入れてくれたんです!
最初、恐縮して子どもだけ最前に入れて自分は引っ込んでたお母さんも、
ノッキンだったかな?もう超ノリノリんなって、
子どもと一緒にわー!!って最前で両手あげてたんです!

親子3人で大好きなバンドのライブ見に来れるなんて…!!
なんかもうすごくあったかくて、嬉しくて、その光景が。
ノットリマジックなんかなあ…。

そしてずっと聴きたかったモヒカンやってくれた!
(´;ω;`)
この曲の歌詞がすごく好きで…!!
いや、歌詞はノットリは全部いいけど!でもほんと好きで…。
うれしかったなあ。
聴けて思ったけど、この曲いちばん好きかもしれない…。
泣きそうになってしまいました。

ノットリの後半くらいから
MIB終わるのがいやでいやで、
すごくエモい気分になってしまいました。

最後のほうであの曲がきたんですよ。

そういやこのツアー中、F.I.B中途さんは「ずっと誕生日」だと
BEEFからいじられていました。
まさしくこのツアーのファイナルにふさわしい選曲。

HAPPY BIRTHDAY!!

今回のツアー、わたしの中での最優秀ソングは
NOT REBOUNDのHAPPY BIRTHDAYにしたいと思います!!
打ち上げでもずっと優勝してるのにすごいなあノットリ…。笑

おしゃれリーダーーーーーー!!

フロアがあまりにも熱くなりすぎて
2番手なのになぞにアンコ!!
PUSSY MANまでやってくれました☆

■BEEF
東京でのトリはもちろん地元・BEEF!!
直前まで上のドリンクんとこにいたので
急いでフロア戻って最前に先輩いたから、隣に入って腕あげて…。

BATTLE IN ME
新曲
FOR YOU
HUMANITY
スプリットの新曲
E.T.H.B
COMPLEX MAZE
新曲
FREE YOUR MIND
TOO FAST TO SLOW DOWN
YOUR TURN

セトリはファイナルで大きくかえてきた!!
インスト~!!嬉しすぎる!!\(^o^)/

ライブは最高でした。
このバンドはわたしがツボる音をめいっぱい聴かせてくれるんだ。
だから、どうしてもあがってしまうから、
腕とかあげたり、身体揺らしたり、
いい音聴きながら思い切り好きなことしたかったけど、
さすがにここは東京なので(´・ω・`)
少し遠慮しておとなしめに見ていました。

そしたらわたしの後ろに下駄さんが来て、とても楽しそうにノッてて、
前にいた先輩と、その隣のF.I.Bタオルの女の子もとても楽しそうにしていたのを見て、安心してちょっと動けるようになりました^^

何にしてもステージ上は最高でした!!
今日も「とぅ!!」だの、「うぁ~おう!!」だの、吠えまくる岡田さんw
つぎのMIBツアーやるかやらないか…MCでグダグダ言っていて
「今回のツアー中、中途がずっと誕生日で片桐君が羨ましがってるので、
 次のMIBは片桐君の誕生日ごろにしたいと思います」
9月じゃん!!( ̄□ ̄;)
待てない!!笑

しかも、次のMIBツアーではきっとグッズも出るって!!
なんでグッズないんだろう…とずっと思ってたからめっちゃ嬉しかった!!
最後の曲で力入りすぎてアコギ弦切れた!!

アンコはずっと拍手だけだったので、
ここではじめてもいいのかちょっと考えたけど
さすがに言い出す誰かを待ってる雰囲気だなと思って

MEN IN BLACK!!
MEN IN BLACK!!
MEN IN BLACK!!
MEN IN BLACK!!

そしたら下駄さんがすぐにのってくれてたすかったー!!
メンバー戻って来たけどたばこ吸ってるしwww
アコギ弦交換作業待ちだしwww

アンコ2曲!!
MAGIC WORDとMUSICだったかな?

MIBツアー、ほんと終わってほしくなかった…。
寂しい(´;ω;`)

来年9月か…。
また金沢来てくれないかな。

関東からまっすぐには帰りません。
1日はオルカ関係のもろもろがあるので東京滞在、
その後関西経由で帰るのです。

それではまた、ライブハウスで。
2008-12-10 : ライブレポ : コメント : 0 :
Pagetop

11月29日@名古屋HUCKFINN

だいっっすきな名古屋!!

■BEEF
今日の1番手、ほんとうはF.I.Bだったそうなんです。
でも渋滞に巻き込まれ遅刻したBEEFがリハなしの1番になりました。
セトリは前回と同じ。

momoちゃんやユッコちゃんと共に最前。
岡田さん叫んでたというか、吠えてた!!
このツアー中どんどんキャラが崩れてくwww
めちゃくちゃ楽しいんでしょうね~
(^ω^)

BEEFブログ見て気になっていた「黒ちゃんおしゃれリーダー事件」
さっそくMCで報告してくれましたw

BEEFのブログを見て頂くのがいちばんなんですが(BEEF新聞で検索してください)
MIB@大阪の打ちあげで、ノットリ黒崎さんが動画を撮られたんです。
それが超笑顔で「おしゃれリーダーになりたい」というモノ凄いもの!!
よくぞあの瞬間を押さえたなあ…!!

なんかMIBツアーってライブだけじゃなく、
MCで打ち上げの楽しい話聞くだけじゃなく、
完全に黒ちゃん列伝を聞くツアーになってるんですがwww
あ~。もう後半戦なのがさみしすぎる。

■F.I.B
名古屋でのF.I.BといえばちびっこNO WAR!のまいちゃん☆
「はやく最前おいで~!!」って招いたはいいけど、
さすがまったりMIBツアー笑、 最前争いは名古屋でも全くおこらず
最前ガラガラ、うきうきしたTシャツタオルの兄ちゃんたちが数名、
ステージを眺める状態の転換待ち♪
ハックでこんなにF.I.Bキッズ少ないの久しぶりに見たなあ…。

NO WAR!!
The Earth
Song Of Warning
新曲(I'm proud)
To Another World
Are you standing on?
KIZUNA
新曲2(Our Scenery)
Fill In The Blanks
Start From Here

いつものようにギュウギュウじゃなくても、
前に突っ込んでくるのはF.I.B愛するお客さんばかりの
愛にあふれた名古屋モッシュ、やっぱり最高~!!

なんかの曲でモッシュしてたら、ガツーンってすごい音して
おでこがみるみる腫れて痛くて痛くて、
内出血を肌で感じられる状態だったのでしばらく暴れられず。
あとで友達が「自分の拳が当たった」と名乗り出てくれて笑、
しかもドリンクチケットくれた\(^o^)/ わーい☆
わたし身体はってドリンクゲットした!!笑

モッシュの中に自ら飛び込んでる限り
負傷の覚悟なんてしなきゃいけなくて当然!!
マンガみたいにたんこぶ腫れて、
ちょっとおでこ青あざで、ただでさえ乏しい女らしさが
さらに失せるという大打撃ですが…笑
ライブは楽しかったからまあいっかー!!

フッフフッフゥ~♪がみんなかなりノリノリやったなあ☆
最後、あまり暴れられなかったけど
立って見てても、楽しんでるメンバーと熱狂のフロアを見てたら
やっぱりくそあがりました。

名古屋でみるF.I.Bはやはり大好きです!!

■NOT REBOUND
ゆうこにセトリ頼まれてたんだけど
なんか色々興奮しすぎて確認忘れた(´;ω;`)
だから順番とか自信ないよ…ごめんね
たぶんこんな感じ。

ノッキン
My Generation
トレッキン
GET UP!
ON AND ON
Still
メリーゴーラウンド
End of the world
サヨナラ77
ドリームメーカー
LOST CHILD

EN.
わや

ダブルアンコ
Pussy man

今日は名古屋だし、ノットリDAYや~と思ってたら
最初から大好きなノッキン\(^o^)/
やっぱり名古屋で見るといっそうあがるwww
レア曲Stillも!!
新曲はどっちもかなりノットリ節で、大好きになりました。

負傷したおでこはまだ痛かったけど
そんなの忘れかけるくらいたっぷり楽しみました!!

アンコール呼び出しはもちろん
「おしゃれリーダーーーーー!!」

※そんなことを言った記憶はないそうです。笑
おしゃれリーダーになりたいと考えたこともないそうです。笑

あからさまにアンコに準備してました的だったけど
わや!!\(^o^)/

弾け足らずにもう1回アンコ呼び出して
PUSSY MAN!!

胸いっぱいお腹いっぱい!!
そういや衝撃的なことを聞きました。
新曲のMy generationとON AND ONは
ワンマンのときに会場限定で売るそうです…。
どどどどうしよう(´;ω;`)ウゥゥ
家賃払えるかどうかあぶないのに
やっぱりバイト休みとって、年末の名古屋来るべきですか…?

悩みはさておき
momoちゃんと梅と、3人連れで移動することになりました。
つぎはMIBツアー、ファイナル!!
2008-12-10 : ライブレポ : コメント : 0 :
Pagetop

11月28日@京都WHOOPEE'S

F.I.B企画!!!!
[freebase vol.2]

■LABRET
今月半ばの金沢ぶりです。 ラブレット大好き☆
前で見たい人が多いだろうと思って、後ろに下がってたんだけど
思ったより後ろの方のお客さんがあまり元気なかったので、結局前に攻め込みました♪
やっぱり京都よりも、関東でのほうが人気あるのやろうか?
今日はRさんの動きのキレっぷりがすごかった!!
そしてぺー助がくるくる宙舞ってたw
たのしかったー!!

■THE CHERRY COKES
わたし初チェリコでした。ステージぎゅうぎゅう!!
S.M.Nと仲いいらしく、今回もS.M.Nに誘われて来たらしいです。
はじめて見たこのライブ…一瞬で心持ってかれました。笑
すごくわくわくしました!!フロアもお祭り騒ぎ!!
ギターさんはRADIOTSの人か。何でも楽器こなすんだね。
これはまた絶対見たいです。野外とかで見たら楽しいだろうなあ…。

■F.I.B
レコーディングあけの初京都~!!
ってか企画なのにトリじゃないのか(;^ω^A
仲良しのS.M.Nのレコ発のために企画用意してあげたってことなんですかね?

Start From Here
NO WAR!!
新曲(Our Scenery)
Song Of Warning
新曲(I'm proud)
To Another World
KIZUNA
The Earth
Fill In The Blanks

こないだ十三はペロリさんホワイティさんまえだったので、今日はJJさんまえ!!
久しぶりのF.I.B@京都は最初元気だったけど、
新曲になるとぽかんとするお客さんが多かったなあ。
フッフフッフゥ~♪はみんな意外だったのか「!!」って顔してた笑
しかしなんて可愛い、愛すべき曲なんだ…!!

最後にBe proud of ~って聴こえるコーラスの曲、I'm proudは
(聞き取っただけで確認とってないでわかんないんだけど)
きけばきくほど [THE F.I.B] て感じでやばすぎ。
いやいやいやこれはやばい。
最後のコーラスまですっげー王道F.I.B!!
び~ぷらうどお~ぶ♪\(^o^)/
もう、どうやってこの興奮を説明したらいいのか…笑
とりあえずライブに聴きに来てください!!

今日の地球はウーピー最大級でした。
京都ではじめてすげー廻りやすかった!!

MCでは中途さんお肉解禁報告。
去年の誕生日から1年間牛・豚をぬいていたそうなのですが、
今回レコーディング中に誕生日を迎えたので、
誕生日プレゼントにメンバーに山崎邦正の「奇跡」をもらって、
メンバーと一緒に牛丼食べに行ったらしいです!!笑
安っ!!
最後中途さん、ぴゅーってステージダイブしてったわ~

■S.M.N
先月の京都ぶり。
今日は、いつもF.I.Bで会うマコちゃんとあやくんがS.M.NTシャツ…!!
セトリはマコちゃんがもらって、写真撮らせてくれました。
マコちゃんありがとう☆

1010317981_40.jpg

とりあえずNO MONEYとアンコにPIGやってくれて嬉しかった!!
でもABBAの曲やらんかった~。
今日は、なんだかあんまり
新しいアルバム聴いてる人が多い感じではなかったような…。
前のアルバムの曲はさすが定番てか、すごく盛り上がってたけどね!!
こーすけさんが
「世の中の男性諸君は
道に落ちているエロ本を発見したら、きっとこう言うはず」
と前フリして

「…weo!」

って言った時の表情は相当ずるかったwww

いやあ…ウーピーでは友達にもいっぱい会えたし
いいライブも見られて、とってもいい1日になりました!!
F.I.Bさん、楽しい企画ありがとう!!

まっ、3daysなんですがね…。

それではまた、ライブハウスで。
2008-12-10 : ライブレポ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

Tomoko(Orcalab Japan)

Author:Tomoko(Orcalab Japan)
カナダ・BC州の海洋生物研究所「オルカラボ」で、野生オルカ(シャチ)の鳴き声の解析スタッフをしています。
夏の間は研究のためオルカラボのあるハンソン島に滞在。日本ではよくライブハウスにいます
メールはこちら

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。