夏になると、野生のオルカが鮭を追ってたくさん集まってくる、カナダ、BC州のジョンストン海峡。その中でも、オルカが特に頻繁に通過するハンソン島から、毎日の生活とオルカの様子を、日本の皆さんにお届けします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2月11日@京都WHOOPEE'S

11日!!NSRのレコ発でした。
祝日だということで2時間余裕持って出たのに、
渋滞に巻き込まれひとバンドめの
STANDING ACCORD見逃した(´;ω;`)

LABRETもSENSMITHも最高でした☆
やっぱり京都バンドはどれも、遠征して見に来る価値あるわ。
かっこいい。

FIBは…

Start From Here
Song of Warning
The Earth
You will be the next
To Another World
Are you standing on?
NO WAR!!
Fill In The Blanks

To Hopeか、Promised placeどっちかやるだろうと思ってたのに
意外にもどっちもやらなくて、To Another Worldやってくれました!!
わたしは名古屋で聞いてたから、そんな久しぶり感なかったけど
関西組にとっては久しぶりだったみたい。

NSRのレコ発ということで、京都バンド勢揃いのこのイベント。
MCでは先日の京都ナウのことにも触れ、
こういう地元バンドばかりのイベントで地元のお客さんが集まり、
その土地の音楽を盛り上げて行けるといいなということをおっしゃっていました。

地元バンドが愛されている土地のライブハウスは、
ほんとうに居心地がいいです。

あ!この日は、なぜかいつもと客層が違っていました。
いつもの顔ぶれもいるにはいたんだけど、
試聴とか始まったし
新しいファンの人たちも増えたってことだろうか?
とにかく、びっくりするくらい
ここは北陸?ってくらい、サークルモッシュなウーピーズでした。笑
超たのしかったー!!
うぉーおーおーお\(^o^)/

NO SWEAT REWORLDはレコ発初日!!
アルバム買ってからもうずーっとずーっと
NSRエンドレスリピートだったので、すっごく楽しみにしてきました。
うきうきする曲たちも、どこか外れた感のあるMCも、
やっぱり最高だった!!
ちなみに今回のMCのお題は「臭い」って言葉について、でした…笑
これから全国にはばたけソウシさんのMC\(^o^)/

次のF.I.Bは…また京都。
つまり来月末のレコ発初日まで見ることができません(´;ω;`)
こんなに間があいて大丈夫かわたし…!?笑

そのぶんレコ発にむけてセービング!!

それではまた、ライブハウスで。
スポンサーサイト
2009-02-22 : ライブレポ : コメント : 0 :
Pagetop

1月30日@名古屋HUCKFINN (京都ナウ!)

わー!!\(^o^)/
とうとう京都ナウ最終日です!!
名古屋雨ふってるー

京都ナウ@名古屋には昨日から参戦しています。
11COUNTERのありかが一緒に遠征してくれました。

昨日は京都バンドのL.A.SQUASH、LABRET、
そしてわたしとありかの友達ひろかずのバンドである04 Limited Sazabys目当てにきました。
それがもう、最高で。ほかのバンドのライブも素晴らしくて!!
もう、この1日でお腹いっぱいで帰ってもいいやなんて思っちゃったけど、
今日は大切なF.I.Bの日です。笑


■△サンカク
■nim
■Vibdred
■Zowie Zowie Zowie
■SUPER USA
■F.I.B

この日はまた照明がまぶしい日で、虹彩弱いわたしはステージ見えにくかったけど、
そんなん関係なしに、いろいろ感動でした…!!

特に初見のnim。ギター多いの。5人なんだけどギターボーカル。
そのライブが、ものすごくかっこよくて!
ずーっとドキドキしっぱなしで!!
逆光でシルエットしかみえなかったけど、それがまたかっこよくてひゃーと思いました。もうコレ今日優勝じゃないかと…笑
まだF.I.B見てないのに笑

Vibdredもどんどん引き込まれてった。やっぱりかっこいー!!
あと名古屋サイドもすごく良かった!!
サンカクとZowie Zowie Zowie、ジャンル全く違うけど、どっちも味があって素敵でした。
SUPER USAは昨日のi GOのギターの人(郵便屋さん)だよね?
あの笑顔見てあがった☆
そしてライブすーーーーっごい楽しかった!!びっくり!!
SUPER USAまた見たーい!!
今日はジャンルがばらばらで、あらゆるジャンルの音楽だいすきなわたしはとっても満足でした。 いっぱい、いいバンド知れた。
ほんといいイベントやあ~。

じゃ、F.I.B書きますか。

NO WAR!!
Song Of Warning
You will be the next
To Another World
Are you standing on?
The Earth
Fill In The Blanks

EN. KIZUNA

実はわたしが見たこの2日間、モッシュが起こったことがなかったんですよ。
前日のLABRETでさえも、ダイバーが2人くらい出たものの、モッシュは…。
ジャンルがばらばらで、キッズがほとんどいなかったってのもあるし、
動いてなくても目を見れば、お客さんみんなすごく楽しんでたのはわかったけど、
動く方の楽しみ方をあまり知らない人たちに、どう思われるのかかなり不安でした。

最前にF.I.B仲間のあやくんがスタンバイ。タダさんと、いつも名古屋のF.I.Bのときにいる可愛い女の子が「見かけるの3回目です!!」って話しかけてくれました☆
病み上がりのありかには暴れないよう話して、わたしはJJさんまえスタート。

1曲目NO WAR!!
わたしはぴょんぴょんジャンプして、人を押しのけ、われ先にと廻りました!!


名古屋

廻ら…ない。笑


しかもみんな激アガるわたし見て笑ってるよ!!爆
でもなんか、それが好意的な笑いに思えて、そのまま前のほうの元気そうなお兄ちゃんたちを押してみる。
おお!!自然とモッシュ起こった!!\(^o^)/
あっという間に暴れたい人たちが前に出て来て、上着のままの人たちは後ろや横にさがり、いつもの感じになりました。
やったー!!今日もじっとしなくてすむ笑

You will be the nextは試聴してきた人けっこういたみたい。
みんな曲知ってるかんじだったし。
To Anotherはわたしにとって今年初だったかな?
なんか意外だったし、うれしかった!!

Are youはまたいつもの感じ…脳みそ制御不可能な感じになりました。
今日はずっと前のほうにいれたから、余計だったんかなあ?
Are you終わってMCのとき、中途さん立てずに、
立ち膝のままハアハアゼエゼエ言いながらのMCでした。
同じ京都でも、今までnimやVibdredとはあんまり交流がなかったらしく、京都ナウというイベントのおかげで、また新しい繋がりができたと言っていました。

京都は京都ナウだし
それに対抗してきた名古屋勢も名古屋ナウだし

そんな、その土地のシーンを大切にする…みたいなMC聞いているあいだに
突然わたしの心は北陸に飛んで、
大好きな地元バンドたちの現在と、これからの姿を想像しました。

地元バンドたちが地元にとても愛されて、
ほかの土地をまわっていても「あのバンドは地元の誇りだ」と言われるような
そんな現在と未来になればいいな!!

京都ナウというイベントにこれだけの京都バンドが賛同して、出演して、
めっちゃいいライブをかまして帰るなんて最高だとおもいました。
つくづくすごいイベントだ!!

あんまりサークルならなかったけど(今日のお客さん、曲は知ってたけど、あんまりF.I.B見たことなかったんかな?)The Earthのころにはもうみんなわかってきたみたいで、ちゃんと廻った☆
Fill In The Blanksでは後ろのほうの立ち見の人もうぉーおーおーおしてたよ!!


なんか攻撃的っていうか、強い印象受けたライブだったけど、
昨日のライブ終わった時と同じ。
なんか心温まる感じ。
京都ナウ最高。


アンコールオイオイゆって、いったん声が止まって手拍子だけんなっちゃったので

京~都ナウ!!
京~都ナウ!!

言ってみたけど誰も続いてくれなくて超はずかしかった!
それでもメンバー出て来てくれました。
よ、よかった(´Д`;)
すべったかと…。
いや、ちょっとすべったな…。

そしたら誰かがオバマ大統領の「Yes we can! Change !」
っていうの言って、Changeやれ~!!って言ったので、
中途さん、うーんChangeかあ…って、
オバマと麻生さんの話ちょこっとして

中途さん「ごめん、でももう裏でやる曲決めてん」
まあ普通に考えて、用意してるのはKIZUNAですよね。

誰か「じゃあ2曲やれ~!!」
中途さん「ごめん、Changeは歌詞おぼえてない!笑」
わたし「(めっちゃ小さい声でボソッと)…自分で書いたのに?w」
中途さん「(ニヤッと笑って)日本語の意味はわかってるけど、英語やし!」
きこえてた!!( ̄□ ̄;)

でもアンコ、KIZUNAやってくれてうれしかった。
KIZUNAのときあがりすぎて、
見えてはいけない世界のようなものが見えそうになる時があります。笑
涙でそう。

大満足のライブのあとは、みんなに挨拶して、
ありかと共に、下道ですぐに金沢へ出発!!
次の日、朝からバイトだったのです (;^ω^A
しかも、わたし運転中に眠くなると、容赦なくクルマ停めて30分とか仮眠するので
かなり時間がかかり、金沢着は朝8時まえでした。

ありか一緒に2dayとしてくれてありがとう☆
おかげで行きも帰りも車内泊もさみしくなかったよ!!


F.I.Bは、2/11まで見られません。
2/9はどうしても行けなくなってしまいました(´;ω;`)
行ける人、ブログとかに書いてね。検索します。

かわりにじゃないですが、うちのかわいい弟たちの企画。
写真撮りに東京行きます。2/13初台WALLです。
まあ見ればわかるかもしれませんが、
わたしのお目当てはもちろん、京都バンドのチョコソルとフーイナムです♪

・BEFORE MY LIFE FAILS
・F-U
・CHOCOLATE SOLDIER
・フーイナム
・Wienners

関東の人あえるかなー!?
会いたいなー!!

それではまた、ライブハウスで。
2009-02-03 : ライブレポ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Tomoko(Orcalab Japan)

Author:Tomoko(Orcalab Japan)
カナダ・BC州の海洋生物研究所「オルカラボ」で、野生オルカ(シャチ)の鳴き声の解析スタッフをしています。
夏の間は研究のためオルカラボのあるハンソン島に滞在。日本ではよくライブハウスにいます
メールはこちら

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。