夏になると、野生のオルカが鮭を追ってたくさん集まってくる、カナダ、BC州のジョンストン海峡。その中でも、オルカが特に頻繁に通過するハンソン島から、毎日の生活とオルカの様子を、日本の皆さんにお届けします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

F.I.B FIRE CRACKERツアー アンケートプロジェクト

さてさて!
もう5月も終わりますね。

すんごい今更ですが投下準備ができましたので、このツアーじゅうわたしたちが行っていたプロジェクトの報告をいたします。


FIRE CRACKERツアーが始まる前に、わたしら
「ファイナルの日に、みんなでF.I.Bに差し入れをしたいね!」
っていうことを話していて、じゃあF.I.Bのみなさんは何がいちばん喜ぶだろう?って考えてたんです。


そして思いついたのが、やっぱり前のアルバムから3年半もかけて必死の想いでこの世に送り出したアルバムをひっさげてのツアーをするのだから、「アルバムと、このツアーの感想」というみんなからの反応がいちばんうれしいのではないかな?と。
じゃあ、いっそのこと全国各地でアンケートとってやろうと。
なのでアンケート用紙抱えて北は北海道から南は九州まで走りまわりました。笑


アンケートはツアー中、同じ人が何回答えてもよい形式にしました。
そうして見ていくと、同じ人でもツアーを見ていくごとに曲の印象が変わったりしているのです。
最初の段階では気にとめる人が少なかった曲が、ツアーが進むにつれみんなが絶賛する曲に変わっていったり。
音源だけではわからないことがいっぱいある。
ツアーって面白いなあと思いました。


公開用アンケートはこちらです。
http://urx.nu/7ARI

ギガファイル便にアップしてあります。期限は2014.4/8までです。
パソコンでもiPhoneでもほかのスマホでもいちおう見られるはずです。
MacとiPhoneでは動作確認してあります。



もちろんわたし自身が行けない土地、ライブもあったのですが、そこは仲間うちで手をつくして完全にカバーしました。
前もって集めたものはスキャンできたんですけどギリギリになってわたしらの手元に届いたのでスキャンできなかったものもけっこうあり、ここに載せることができるアンケートは実際にF.I.Bの皆さんに渡したもののなかの一部です。


各会場ごとに表紙をつくり、その日のアンケートを並べました。
表紙は、全国どこでもF.I.Bのライブがあれば遠征してしまうF.I.Bバカな仲間たちに少しずつふりわけて作ってもらいました。
この表紙たちもあらかじめスキャンできたものと、間に合わなくて写メのみのものとがありますが、雰囲気だけでも伝われば…。
130531asahikawa.jpg

130531kyoto2.jpg




先ほども書いたとおり公開できるアンケートはほんの一部です。
なのでweb公開版ではその会場のアンケートじたいがスキャンできてなく表紙のみという会場もあるのですが、セトリやわたしらの思い出などが切り貼りしてあったりするのでこちらもあわせてお楽しみください。笑


初対面でいきなりアンケートをお願いした方たちがほとんどだったのですが、みんな快く答えてくださいました。
130531crest.jpg


あふれるほどの愛を書いてくださった方も…
130531kyoto.jpg


アンケートの中にはお客さんだけでなく、F.I.Bと仲のいいバンドさんが書いたものもありますので、ページをめくって探してみてください。心があたたまります。

130531asahikawa2.jpg


3月3日のツアーファイナル後。
最後の最後に、うちらF.I.Bのメンバーさんに対して今までほとんどしたことのない、まさかの「出待ち」っていうめちゃくちゃ恥ずかしい行為までして…笑
FIRE CRACKERツアーをめいっぱい楽しませて頂いたお礼の言葉と共に、みんなで無事にアンケートのファイル3冊を渡しました。
全国のみんなの気持ち、想像以上に喜んでいただけてよかったー!!(´ノω;`)

130531file.jpg



渋谷ファイナル当日に渡したのでアンケートは京都ファイナルまでのぶんしかなかったんですけど、その後ペロリさんがツイッターで「ファイナルのぶんはないんかなー」とおっしゃってましたので、嬉しかったのだろうと、そこからまた急遽渋谷ファイナルぶんのアンケートをツイッターで集め、3/17の京都にて渋谷ファイナルのぶんをまとめて渡しました。


ちなみに3/3当日にツイッターで「F.I.B」で検索して出てくる公開アカウントのつぶやきもファイナルの感想としてまとめて渡しました。
(勝手に拾われたかた、ごめんなさい…汗)


「こんなアンケートを集めて、喜ぶか気持ち悪がるかのどっちかだと思いました」と、渡すときにメンバーさんに言ったところ、


「めちゃくちゃ嬉しいに決まってるだろ!!F.I.Bの宝物にするよ!!」


とおっしゃって下さったので、ほんとうに良かったと思いました。



これはぜんぶF.I.Bを愛する全国のみなさんの気持ちが生んだものだと思っています。
形に残すために協力してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!


写真




このツアーが終わってからも何回かF.I.Bのライブを見ましたが、もうライブ後にアンケートのファイルを抱えてあたふたすることはないのかと思うと嬉しいような、寂しいような…笑


次のライブは6/9の京都ですね。
ちょっと期間があきますけど、F.I.B不足のみなさん、生きのびましょう!!


それではまたライブハウスで。
スポンサーサイト
2013-05-31 : ライブレポ : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

Tomoko(Orcalab Japan)

Author:Tomoko(Orcalab Japan)
カナダ・BC州の海洋生物研究所「オルカラボ」で、野生オルカ(シャチ)の鳴き声の解析スタッフをしています。
夏の間は研究のためオルカラボのあるハンソン島に滞在。日本ではよくライブハウスにいます
メールはこちら

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。