fc2ブログ
夏になると、野生のオルカが鮭を追ってたくさん集まってくる、カナダ、BC州のジョンストン海峡。その中でも、オルカが特に頻繁に通過するハンソン島から、毎日の生活とオルカの様子を、日本の皆さんにお届けします!

スプリンガー2014

オルカとハンソン島の夏を楽しみにしている皆さんごぶさたしています!


こちらでの報告が遅くなってしまいましたが、2週間ほど前に赤ちゃんを連れたスプリンガーがポートハーディの北あたりで研究者ランス・バレット・レナードさんのチームにより目撃されたそうです。

スプリンガーってなに?という方はこちらの記事を参照してください↓
http://a55lovestomoko.blog60.fc2.com/blog-entry-480.html

チームはザトウクジラの調査をしていたそうなのですが、たまたまオルカの群れが近くまできているという情報が入ったため個体識別に向かったところ、スプリンガーの元気な姿が確認できたそうです。

スプリンガー以外の詳しい情報は入っていないのですが、A11s(もしかしたら、A35sのことかもしれません)とA34sと一緒だったとのことです!


元気なスプリンガーと赤ちゃんの写真をごらんになりたい方はこちらのリンクで→地元紙バンクーバー・サンの記事


今年もオルカの夏が始まります。
ポールとヘレナからの情報も入り次第、すこしずつアップしていきたいと思います。
わたしは7月末に渡航予定ですが、ご存知「Pちゃん」こと小林桃子さんはすでにカナダ入りしており、去年のアシスタントと合流後ハンソン島に向かうそうです!!
またPちゃんからのハンソン島便りも届くと思いますので楽しみにお待ちください。

(それまではライブレポも数点アップされるかもしれませんが、笑ってスルーして下さい…)
スポンサーサイト



2014-06-23 : オルカ : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tomoko(Orcalab Japan)

Author:Tomoko(Orcalab Japan)
カナダ・BC州の海洋生物研究所「オルカラボ」で、野生オルカ(シャチ)の鳴き声の解析スタッフをしています。
夏の間は研究のためオルカラボのあるハンソン島に滞在。日本ではよくライブハウスにいます
メールはこちら

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索