夏になると、野生のオルカが鮭を追ってたくさん集まってくる、カナダ、BC州のジョンストン海峡。その中でも、オルカが特に頻繁に通過するハンソン島から、毎日の生活とオルカの様子を、日本の皆さんにお届けします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

9月6日


朝、東から戻ってきたA30s、A42s、I15sはCPの前で数時間にわたり立ち止まって秋鮭を楽しんでいるようでした。今年は少なくないといいな、秋鮭。


お昼ころ、A30sとA42sはオルカラボ前を通過して北へ。
I15sだけは方向を変えて東へ。


15090602.jpg

A38さん本日も堂々とリードをとっておりました。
ここ最近やたらめったら他の群れに会いたがり、家族が進もうとしている方向を無視してひとりでどんどん泳いで行って、家族がついてこないと振り返ってけたたましく鳴く、というのを繰り返しております。


彼はお母さんっこで、妹ふたりのうちでは特に上の妹一家のA50sと仲がよく、数年前までは常にお母さんのA30かA50sと寄り添っていたものです。

ところがお母さんが亡くなって、自由奔放だった弟も去年亡くなってからA38は何故か完全にキャラが変わってしまい…

常に弟が演じていた「まいごのおっさん」を受け継いで自由奔放なオルカとなってしまいました。
弟のA39は兄の身体を乗っ取ったのでしょうか…




そんなわけでA30s、A42sは北に消えました。
昨夜、北にはI35sっぽいのが来てたので会いに行ったんでしょう。
ジョンストン海峡に残ったI15sは東に進んでラビングビーチへ。


15090601.jpg
(explore- Orcalab RB cam)


新しいカメラ最高です!
ただいまexplore.orgにてテスト公開中です。
不具合を修正しつつ、今週中に正式アナウンスの予定です。
お楽しみに!

スポンサーサイト
2015-09-08 : オルカ : コメント : 1 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

最高!
新しいカメラ、最高!
2015-09-12 00:16 : マキ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tomoko(Orcalab Japan)

Author:Tomoko(Orcalab Japan)
カナダ・BC州の海洋生物研究所「オルカラボ」で、野生オルカ(シャチ)の鳴き声の解析スタッフをしています。
夏の間は研究のためオルカラボのあるハンソン島に滞在。日本ではよくライブハウスにいます
メールはこちら

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。