FC2ブログ
夏になると、野生のオルカが鮭を追ってたくさん集まってくる、カナダ、BC州のジョンストン海峡。その中でも、オルカが特に頻繁に通過するハンソン島から、毎日の生活とオルカの様子を、日本の皆さんにお届けします!

9月16日

オルカラボ日本公式のYoutubeチャンネル(Orcalab_JPN)ができました!
現地で撮影した動画を少しずつ公開しています。

ザトウクジラ、カマイルカ、そしてオルカ


トドを狩ろうとするトランジェント(失敗)


ザトウクジラのお食事


2羽のカモメちゃん



ついでに去年のオルカラボ紹介動画も
オルカラボムービー2014



去年はいろいろあってハンディカムを使えたのですが、今年はデジカメの動画機能で撮っているためちょっとブレてます涙

でも素晴らしいシーンがそこらじゅうで起こっているので
来年はもっとクオリティの高いものにしたいなぁ〜なんて思いつつ…




午前11時前にマルコム島ベアポイントでトランジェントの群れが目撃され、夜になってからポートハーディ空港沖から西へと向かうオルカたちが目撃された以外ニュースはなし。


ゆったりとした1日かと思いきや、かなりバタバタしているオルカラボ。
朝からメインハウスで今後のスケジュールについてのミーティング、キャンプキッチンの撤収(もう今夏はゲストが来ないことが確定していますしどんどん寒くなるので、これからはゲストハウスのキッチンを使うのです)。

それが終わると同時にポールとPちゃんと屋根修理のマークは届いた資材を取りにボートでアラートベイへ。ラボに残されたわたしたちは同時に起きた停電の復旧にてんやわんや。


まあなんだかんだ落ち着いて、メインハウスでディナーを食べ、ラボに戻って
ラボ2階で寝るPちゃんとクリスティーナに「おやすみ〜」と言って
自分もマップルームに登ってパジャマに着替えようとしたら


なにやらバタバタとラボ2階から騒がしい音が聞こえてきました。
覗きに行くと



ラボ2階に雨が降り注いでいました…。



マークが修理中の屋根の上にかぶせてくれたブルーシートがどうやら古かったらしく、強い雨に耐えきれなかったらしいのです!

わたしとPちゃんとクリスティーナはありったけのバケツを設置し、濡れて困りそうなものにはビニールシートをかけ、モップで床を拭き…でも次々と現れる新たな雨漏り箇所。
わたしたちは最初焦っていたのですが、次第に笑えてきました。


「今日2階で寝るのはぜったい無理!クリスティーナはグリーンハウス(ラボ横の観葉植物スペース)で寝て。Pちゃんはラボ内で寝て!」


グリーンハウス内に簡易折りたたみベッドを設置。ラボの出入り口に近くて夜は寒いけど、緊急事態なのでいたしかたありません。
Pちゃんのマットと寝袋とまくらをラボ2階からひきずり下ろし、ラボの床にどーんと設置。もしかしたらねずみが走り回るかもしれないけれど、雨で濡れながら眠るよりましです!

(わたしが滞在するマップルーム(グリーンハウス2階)はラボよりほんのちょっと新しいので全く被害はありませんでした。)


雨の音を聞きながら眠りました。
明日新しいブルーシートに変えてもらおう。それまで生き延びないと!
ラボ2階にしたたる雨の音を壁越しに聞きながら、わたしたちはそれぞれ眠りについたのです。
スポンサーサイト
2015-09-18 : オルカ : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tomoko(Orcalab Japan)

Author:Tomoko(Orcalab Japan)
カナダ・BC州の海洋生物研究所「オルカラボ」で、野生オルカ(シャチ)の鳴き声の解析スタッフをしています。
夏の間は研究のためオルカラボのあるハンソン島に滞在。日本ではよくライブハウスにいます
メールはこちら

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索