FC2ブログ
夏になると、野生のオルカが鮭を追ってたくさん集まってくる、カナダ、BC州のジョンストン海峡。その中でも、オルカが特に頻繁に通過するハンソン島から、毎日の生活とオルカの様子を、日本の皆さんにお届けします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

8月15日

本日もジョンストン海峡にはA42s。
全くエリアから出ようとしません。笑


それはありがたいんだけど、なにせひと家族しかいないので、あまり鳴きません。
お友達の家族でもいれば自分たちの存在を知らせるためによく鳴くんだけど
誰もいないので鳴きません。


ジョンストン海峡の主、A30sですら3日間も留守です。
どこへいったんだろう…。



今日のアシスタントたちのミッションは
ボートのお掃除!!
16081501.jpg


シーズンに1〜2回はやらなくてはいけない楽しいお時間です☆
ボートの底は放っておくとフジツボぎっしり、苔びっしりになり、とても燃費が悪くなるので
タイミングを見計らってピカピカにしなければなならないのです!


満潮時にボートを海岸に寄せておいて、干潮時にみがきます。
こびりついている苔は相当力を入れないと取れないのですが、それでも今日は人数がいたので例年に比べると楽ちんでした。
本日は片側だけ終えて、満潮時に逆側に倒し、明日もう片方をすることになりました。




美しい夕暮れが来て…
16081502.jpg




夜になりました。
月明かりだけが辺りを照らしていました。
そこへ


オルカラボに近づいてくるザトウクジラの呼吸音が…


16081503.jpg
(なんてったってISO12800、暗闇で撮ろうと思ったのが初めてでフォーカスのしかたがわからずピントあってませんが…それでも思い出!!)


ザトウクジラは月明かりのなか15分以上、ラボの目の前を行ったり来たりしました。
わたくし、キム、ミリアム、ローレン、メグちゃん、デブスの5人はラボのデッキで息をのんでいました。(ちなみにPちゃんはお風呂中で、海岸のバスタブに浸かっているときにザトウクジラのブローを聞いたそうです)


これ以上美しい瞬間なんて他にあるだろうかと思いました。
ザトウクジラはブラックニー・パスを北へと向かっていきました。
スポンサーサイト
2016-08-17 : オルカ : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tomoko(Orcalab Japan)

Author:Tomoko(Orcalab Japan)
カナダ・BC州の海洋生物研究所「オルカラボ」で、野生オルカ(シャチ)の鳴き声の解析スタッフをしています。
夏の間は研究のためオルカラボのあるハンソン島に滞在。日本ではよくライブハウスにいます
メールはこちら

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。