FC2ブログ
夏になると、野生のオルカが鮭を追ってたくさん集まってくる、カナダ、BC州のジョンストン海峡。その中でも、オルカが特に頻繁に通過するハンソン島から、毎日の生活とオルカの様子を、日本の皆さんにお届けします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

オルカラボアシスタントドキュメンタリー公開

ブログをご覧いただいている皆様、長い間更新できなくて大変申し訳ありませんでした。
個人的な事情で更新をすることもできず、昨年はオルカラボにも行くことができませんでした。
が、今年は状況が少し改善したため7月25日から10日間だけ行ってきます。


そして、ドキュメンタリーの一般公開版が完成しましたので公開します。
2016年の夏に撮影し、3ヶ月分の映像の確認からシナリオ作りから、編集、字幕、ナレーションまで1年半の時間をかけてほぼ私ひとりでコツコツと編集した手作りのドキュメンタリーです。
わたしの作業が遅いので字幕は一部、桃ちゃんが手伝ってくれました。






長らくオルカラボに行っていない皆様、最近のオルカラボの様子がよくわかると思います。ポールとヘレナも元気です。ドキュメンタリーの後半インタビューにあるインタビューで夫妻の「現在の」考えがよくわかっていただけると思いますので、最後まで見てくださるとうれしいです。
もしドキュメンタリーを気に入りましたらYouTubeのリンクをシェアしてください。


オルカたちも今シーズンすでにジョンストン海峡に戻ってきています。ドキュメンタリーには出て来ませんが、スプリンガーと赤ちゃんも元気です。スプリンガーには第二子が生まれたようです。


Pちゃんこと、桃ちゃんはすでにハンソン島入りしてオルカラボ・ジャパンの各SNSを更新してくれています。
私も今月25日の飛行機で(今年は10日間だけですが)行ってくる予定です。ドキュメンタリー内でも触れていますが、このような野生動物の調査は「続けること」がとても大事です。一応ノウハウのある私たちなので今年も頑張って自分たちにできることをしてきます。
いろんな方々の応援とても励みになります、ありがとうございます。
スポンサーサイト
2018-07-15 : オルカ : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: ファイト
まきちゃん、ありがとうございます!
殺人的に忙しくてびっくりしていますが、昔みたいな忙しさでしあわせです!
2018-08-04 06:45 : Tomoko(Orcalab Japan) URL : 編集
ファイト
なかなか会えないねぇ。

いつか、一緒にハンソン島で、毎日ご飯作ってお手伝いしたいです。
身体だけは大切にね。
F・I・B もあるしね。
2018-07-26 23:17 : マキ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tomoko(Orcalab Japan)

Author:Tomoko(Orcalab Japan)
カナダ・BC州の海洋生物研究所「オルカラボ」で、野生オルカ(シャチ)の鳴き声の解析スタッフをしています。
夏の間は研究のためオルカラボのあるハンソン島に滞在。日本ではよくライブハウスにいます
メールはこちら

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。